10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


忘れっぽくなってる

じいちゃんの、認知症の事で、
専門医さんがいる病院に、行乞うと思って、予約していたつもりですが、
どうも、
私、ちゃんと、予約できてなかった・・・。
うっすら記憶がよみがえり、他の病院にいこうか、迷っていた時に、
電話があったような?
あいまいな記憶・・・。
わたしが、病院かかった方がいいかもだ~。

ただ、相談した方によると、今かかっているところでも、よさそうな感じで。

だす、お薬は、対してかわらないしと。

結局病院の方にそういうこと言われると、
何か、何のためにいくんだろうと、ちょっと、思ってしまった。

とりあえず、
6月に、予約を取った。

後、今かかっている、脳神経の先生から、紹介状がほしいということでしたが、
先生によって、あからさまにイヤーな顔されたりする人がいるんだよね~・・。
と、もう少し、遠回しに伝えたところ、最悪なくてもいいと、いってくれたけど。
一応たのんでみようかな。

以前じいちゃんの入院の時の先生も、対応悪くて、
入院中に、めまいの事で、呼吸器の先生に、
調べてほしいと、伝えたところ、
脳神経のほうだから、
科をまたぐので、できません。
と、言われ。
いやいや、内科じゃないなら脳神経の先生に頼んで、頂きたいだけなんですけど、っと、
柔らかい言葉で、お伝えしたところ、
私は、科をまたぐことはできませんと、
いうことで、終了させられました。

結局退院した時に、脳神経外科の外来にかかって、
めまいの事は、特に検査もしてくれずー。
終了。


看護婦さんでも、色んな人がいる。

こないだ内科にかかった、ばあちゃんが、急に、耳掃除してもらいたいから、
耳鼻科に行きたいといったので、急きょ耳鼻科に回して頂き、
耳鼻科に移動中、ばあちゃんが、トイレに行きたいというので、トイレに寄ってから、耳鼻科に行った。

すると、
「結構、迷いました~?」
と、看護師さんに言われ、
「いえ」

と。いったところ、
内科の人が、すごく探してましたよ~。
と、笑われながら言われ。

「ばあちゃんが、トイレに行きたいって、いったから、
トイレいってきたら、遅くなってしまって・・すみません」
(これまた、ばあちゃんの場合、目が見えないので、介助しても、トイレに時間がかかるのです)

と、謝り。

その後、
先生に、聞こえがだいぶ悪くなったといったところ、
検査しましょうと、言われ、
検査した後、

看護師さんが、ランチに行くときに、
「どうせ聞こえんなら、検査なんかしなければいいのに~」

って。聞こえて・・・。

こういうのって、反論するにも、こそこそ言っているのが聞こえた感じなので、
反論できなくて、ストレスたまる・・。

お医者さんが、いったから、検査したのにね。
わたしだって、必要ない、検査だったら、あんな狭い部屋に、
目の見えないばあちゃんを連れて、いきたくなんかなかったし~。

待ち時間も長い中なので、余計腹立つ。


ばあちゃんは、ばあちゃんで、
内科では、トローチやら、うがい薬やら、湿布やら、、
毎回大量に頼むし、

私に言えっていうから、
いやなんだよね。

だって、ばあちゃん、医療費ただだし、わたしが、ほしいわけじゃないのに
、私は、薬局で、買えばいいとおもうけど、
ただだから、いっぱい、もらえばいいという、ばあちゃんの、感覚。

それを、私がお医者様に、頼まなくてはいけないのって、
微妙~に嫌なんですけど。

ばあちゃんに、言えずにいるもやぞーでした・・・・。













スポンサーサイト

No title

「セカンドオピニオン」って名前だけはカッコよくて気軽なイメージだけど、
実際に病院を変えたり、紹介してもらったりするのって気を使いますよねi-182
先生や看護士さんも人間だからしょうがないけど、色んな人が居ますよね。
ようそんな態度で、人の命を預かっとるなぁi-191と言いたくなる人も居ます・・・

うちのおババちゃんもそうですけど、何かあると何でも私に言わせますよi-227
結構嫌ですよね。
なので、私は用件を言った後に、「~って本人が言うもんで・・」って付け加えてやりますi-278
ささやかな抵抗ですけどねw
病院のお世話、大変ですけどがんばってくださいね!

Goo~たらさんへ

ほんと、
セカンドオピニオンって、本当は
なかなか浸透していないのじゃ、ないでしょうか?
しょうがないから、やってくれるイメージ。
捨て台詞とか。いう先生もいるということも聞きますし。

患者の病気より自分のプライド、優先させるんかいって、腹立つ時ありますが、
診ていただいている立場なので、そんなこと、
言えませんが、
いつか、切れるかもです(笑)

わたしも、
「〇〇やら、〇〇欲しいらしいで~す」
と。
ささやかな抵抗していま~すが!

たまに、先生につっこまれます。
そんなにもらって、余ってません?って。

だから~・私が、ほしいわけじゃないんじゃ。
、私に聞くな~。
私はただたんに、ばあちゃんの、操り人形なんじゃいと・・いいたいけど、
いえない、悲哀の病院めぐりです・・・。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ごんにゃん姉さん!

相変らず、
もやもやしながら、生きております!
もやぞーです。

ほんと、そうですよね・・・。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ごんにゃん様
おいしい、お酒楽しんでくださいまし~v-22

鹿児島は、お酒おいしいんだろうな~!




Secret

プロフィール

もやぞー

Author:もやぞー
舅 平成26年1月 逝去 享年84歳
介護2(認知症・誤嚥性肺炎)
    障害者一級(ペースメーカ)
姑79歳 
介護2(髄膜炎後遺症・盲難聴)
    障害者1級

旦那ちゃん 45歳
もやぞー  34歳
れんたろう 11歳(小6)
あーたん  9歳(小4)
クロ    (トイプー2歳)

さかなクンたち

ドタバタ介護育児ブログ!?

最新記事

 皆さんの応援が励みになります

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
639位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

何人きてくれたかな?

良いもの、お安く

最新トラックバック

最新コメント

