08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お許しくださいまし。

今日は、ばあちゃんマッサージ
そのあと、

れんたろうの友達が遊びに来て。


さらに、
家具やさんから、ばあちゃんのタンスが届き

その後、いつもの、じいちゃんの訪問介護さん(入浴介助)

お昼ご飯後、

ばあちゃんを点字サークルに送り
ばあちゃんが点字サークルに言ってる間に、

子供と、子供の友達を室内遊園地に連れて行き、

いったんばあちゃんを、点字に迎えに行き、
家に送り、

子供たちを、迎えに行き、
家に帰ってきたところ、

昼寝からおきてきたじいちゃん、

「この家は、寺といっしょのつくりだけど、どうやって持ってきたんだ?」

と。

もやぞー「家は、大きいから、持ってくるのは無理じゃないかな~っ」
と、言ってみました。

じいちゃん「だけど、同じつくりだろ。これ。どうやって持ってきた?
どっから、来た?」

と、

もやぞー「・・????」

この会話をしばらく繰り返し、夢かもしれないね~ってことで、
なんとか、落ち着いてくれました。



昨日は、玄関の靴ベラがかけてあるところにズボン下がほしてあり。

じいちゃんが、食べ終わった食器を、洗面所へ持っていったりと、ちょいと、
そんなことが、続いておりますが、

おかしいのか、おかしくないのかも、こちらも麻痺してきております。

なんだか、またかなって感じになりつつありますが、微妙に緊張感もあり。

それより、怖いのは、ばあちゃんの、思い込みの強さです。

私たちの気持ちの意図とは、違う風に受けっとってしまうときが、多いし
激怒となってしまうことも多く!!!
なんだか、疲れるのです。

点字サークルのみんな、優しい言葉をかけてくださいますが
ばあちゃんが、どんなふうに、私の事をゆっているんだろう。
というか、きっと、
かなり、悪く言っているで、あろう。
視線が痛いよ~。

そして、ばあちゃん、点字サークルのお友達に、服を直してって、すぐ言うの辞めてほしいです。

頼まれた方は、ちょっと、お困りのようだけど、断れないみたいで・・・。
申し訳ないのです。
いつも、謝っています

私が直せばいいんでしょうが、
やりたくないのです。

だって、意地悪な事を私に言ってきたばあちゃんの、そこまで、私が、
面倒見ないといけないのでしょうか?

一度やれば、何度でも頼んでくるし、
やってくれて、当たり前とばかり、
サークルの方にも、
お金あげれば(500円)
やってくれるからいいと、言うのです。(迷惑かもしれないよっと、ばあちゃんに、私から、いってみたけれども)

こんなこと、愚痴ぐちいっている、もやぞーは、性格悪いのかもしれませんが、

自分が壊れないようにするためのはけ口として、お許しくださいまし。





スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうだよね。

だよね。

自分が壊れないために 口に出そうよね!!

私もそうだもんっ  



ごんにゃんさ姉さんへ

しゃけをシャーととってきた、もやぞーです(笑)


私も、無理だと思われます。

姑様のゆうことばかり、聞いてあげていたら、
どんどん、依存心が強くなり、
やれることも、すぐ頼むように、なってきている
今日この頃。

やらないとやらないで、
外で言われる~・・・。

む、むごし・・・。

chokina さま

コメントありがとうございま~す!

愚痴をこぼさして頂くことで、
しかも、こーやって、コメントをいただくことで、
心が癒されている今日このごろ。

やはり、環境は違えども、
立場は違えども、
介護されている方と、共感できることが何より、
ありがたいです。

介護を仕事でされている方や、ボランティアの方でも、
介護家族の心情をよく勉強してくださっていて、
理解してくださる方もいますが。
そうではない方に、悩まされる
今日この頃の、もやぞーです~。







そうなんだよね。

この道のプロでもあろう職業の方でも やっぱり人間っ的に 違う方もいるんだよね・・・。
まさに今、私もそんな方に 失望中です。

でも そんな職業に頼らずには生活がキープ出来ない。
なんとも悔しい現実です。

でもさ、でも所詮そんなもの。
それでいいんだ~。
そうじゃなきゃ 私が自覚をなくしてしまうかも知れないから。

甘甘でもいけない、多分。
捌け口は必要だけど 100%理解してもらえて100%満たされたら、、きっと忘れたくなって忘れちゃうでしょ。
不満が大きくなっちゃうでしょ。

自覚をもキープしつつ、システムに助けてもらうには、多分 ちょっと不満なくらいがちょうどいい。

頑張ろうね。
自分を失くさないように、優しくなれるように。

Secret

プロフィール

もやぞー

Author:もやぞー
舅 平成26年1月 逝去 享年84歳
介護2(認知症・誤嚥性肺炎)
    障害者一級(ペースメーカ)
姑79歳 
介護2(髄膜炎後遺症・盲難聴)
    障害者1級

旦那ちゃん 45歳
もやぞー  34歳
れんたろう 11歳(小6)
あーたん  9歳(小4)
クロ    (トイプー2歳)

さかなクンたち

ドタバタ介護育児ブログ!?

最新記事

 皆さんの応援が励みになります

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
551位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

何人きてくれたかな?

良いもの、お安く

最新トラックバック

最新コメント

