10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お困りごと~

じいちゃんの、幻覚祭り(じいちゃんごめん)は、

煙から、噴水になりました~。

そういえば、小さいクマのボス??が、でてきたようで(いまだ謎だけど、ちょっとかわいい幻覚だな~とおもった、もやぞー)

もやぞー、

「クマさん出てきたの?我が家に噴水出来たの?
そういえば、マルマル会社の社長さんの家には(じいちゃんの実家の近く)噴水あったよ~。」

と、話をすり替えの技を覚え

レベル1上がった、もやぞーは、


煙よりかは、いいかな~!と、ちょいと思ったのです。

でもでも幻覚から、火事とかは、怖いので、ご飯作り終わったら、ガスの元栓を切っております。

後は、じいちゃん、最近オムツ替えたがらなくて、困っております。

受け答えもしっかりしているので、

認知症って感じがしないので、

プライドを気付つけないように、

声掛けをしてうながしたいのですが。

じいちゃん替えてないのに、「替えた~」の

技を使ってくるので、

オムツかぶれもあるし~

どおしたらいいのでしょう~~~~?????

少しずつ、困りごとが、増えてきています。

そーいえば、介護認定が、二人とも要介護2になりました。


介護サービスをかなり使わさしていただいておりますが、なんだか、

後ろめたさとのせめぎあいです~!!

まー、良い嫁には、なれないもやぞーですよ~~~!

私なんてこんなもんじゃい!(なぜか、キレ気味)


スポンサーサイト

もやぞーさんへ

こんにちは、お久しぶりです!毎日お疲れ様です!
おむつ…ほんと変えたがらないんですよね~分かります。そんな時は、今変えたほうが、さっぱりするよ~、変えてから時間経ってるかもしれないから、出てないか見てみようかぁ~的な感じで、取り敢えず触る。そして、出てるわ~変えようね~って言って変える!私はその手です(笑)幻覚も取り敢えず全否定はしないで、何となく聞いてあげる(笑) 介護サービスは、後ろめたくなんてないです、たくさん利用しましょう。私もこんなもんです!!

               トミエレ

No title

トミエレさん、素敵なアドバイス有難うございます!
触るの技は、一度使ったことがあるのですが、
なんだか、まだらな状態で、なんでもできる、しっかりしているじいちゃん風(だけど、おむつ、パンパ~ンv-356)なので、ついつい、触るのを躊躇してしまっていたのですが、やはり、オムツかぶれがなかなか治らないし、二の足踏んでいる場合じゃ~ないですね~(覚悟)

介護サービスは、他人様には、大変だから、使ったほうがいいよ~って、お話させていただくものの、
我が家は、デイサービス週三回、ショート、月1、訪問看護週2と、
使わして頂いているのに~
楽しているんだけど、なんだか、気が休まらないとおもってしまったり~
時々、やってくるなんだか、後ろめたいきもちやら、むなしくなる気持ちやら~、がんばるしかないか~と開く治る気持ちやら、色んな気持ちをたびしております(笑)

そして、時々たどり着く無の境地~~~(チーンv-340

やるっきゃないな~ちょい悪嫁でも~~~(笑)
とみえれさん、有難う!!!

Secret

プロフィール

もやぞー

Author:もやぞー
舅 平成26年1月 逝去 享年84歳
介護2(認知症・誤嚥性肺炎)
    障害者一級(ペースメーカ)
姑79歳 
介護2(髄膜炎後遺症・盲難聴)
    障害者1級

旦那ちゃん 45歳
もやぞー  34歳
れんたろう 11歳(小6)
あーたん  9歳(小4)
クロ    (トイプー2歳)

さかなクンたち

ドタバタ介護育児ブログ!?

最新記事

 皆さんの応援が励みになります

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
639位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

何人きてくれたかな?

良いもの、お安く

最新トラックバック

最新コメント

