06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


大家の考え方

じいちゃんと、ばあちゃんは、一代で、借家を10件ほど持つ、大家となった。
(親からもらった、土地に建て所もある。)

それは、すごいことだと思うのだが。


この間、ばあちゃんが、新しく、借家を立て直すか、買うかと言い出した。


ただ、ばあちゃんたちが、建てた借家は、廃材で作ったりしているし、
30年以上たっていて、
あちらこちら傷みだし、長年住んでいる人が、ほとんどで、
修繕にお金がかかっているし、


じいちゃんが、直すときは折半だと言ってきたため、お金がない人たちは、直せずにいた人もいたようだ。


高齢者の人も多いため、生活に困るようなところや、故意に壊したわけではない場合は、こちらが、直すべきだと思うので、
おばあちゃんに、

「今修繕に、お金が、かかっているから、なかなか、すぐにはできないよ」

っと、伝えると、

怒り出した。

「慈善事業じゃないんだから。そんなことやっとったら、もうからん。」と、ばあちゃん。




「でも、長年住んできてて、高齢者の人も多いから、生活に困るようなところは、やらないと。」


と、いうと、

「借家に住んでいる人が、自分で、直すのが、当たり前。折半してあげるんだから。」


とばあちゃん。


築40年の借家で、しかも、長年家賃を払ってきてくれているわけだから、

「小さい工事くらい、こちらが出せばいいと、私は思う。

生活に困っているから、

小さな工事でも、折半になったら、お金が払えないから、

言えなかった人もいるのに。」

というと、


「そんな人、出ってってもらえばいい」

と、ばあちゃんいう


あまり、腹がたったので、


「ばあちゃん、そう思うんなら自分で言って」

と言ったら、

手に、指文字していた私の手を、払いのけ、ご立腹になってしまった。


じいちゃんは、

こんな私たちを

度胸がないな~と、

馬鹿にする。


私たちが間違っているのだろうか。


大家としての責任もあると思うし、

お金も大事だけど、今住んでいる人を、大事にしないといけない気がする。


世の中不況で、まわりに、賃貸のアパートもいっぱい建ってきている中で、
古い借家にずーっと住んでくれている。


そして、その古さから考えると、高めの家賃をもらっている。

目の見えなくなって15年ったっている間に、昔と、状況は変わっていることが、なかなか伝わらない。



旦那ちゃんは、ばあちゃんに、

相当、腹がたったらしく

「ひとでなし」

と言った(笑)


ばあちゃん、自分が、借家の人の立場になったら、分かるんじゃないかな?
と、後から思った今日この頃。

大家として、成功したのは、尊敬するけど、
そういう考え方になるのなら、やりたくないとも、思う。


なんだか分からないけど、
おばあちゃんが、強欲に思えて、
怒りで、手が震えた。













スポンサーサイト

No title

はじめまして、真ごころと言います。

もやぞーさんは、心の温かい人なんですね。

片や・・・なかなか、たくましいと言うか、商売人な、おばあちゃんですね。

きっと、数々の修羅場を乗り越えて来られたのでしょうね。

年長者の経験値と若人の感性がうまく交われば一番良いのに・・・

て、すいません。
勝手に思ってしまいました(*^。^*)

Re: No title

v-353はじめましてv-353

コメントありがとうございます。
もやぞーは、優しい人間では、ございません。

ただ、家賃を、払わない人を呼び捨てにしたり(人を見下したりするのは、子供の教育上よろしくないかなあと)

毎月ちゃんと家賃を40年近く払っている高齢者のおばあちゃんのお風呂が壊れているのに、そのまんまにしていたりしているのを聞いたり、

同じ地域なので、借家の方じゃない人からも、かわいそうだから、やってあげてと、言われている状態で、
言われたからやるというわけじゃないのですが、

40年も家賃をもらっていて、家賃も
どんどん上げていたようなんですよね。

なので、築40年にしたら、高い家賃をもらっているし、
話していく中で、そんな風に考えていたのっ?て、思う部分があり、
甘いこと言っていたら、利益を生めなくなるのは、わかるんですが、
家賃は、もらっている以上、最低限なことは、やらないとと、思うのです。
それが、なかなか、伝わらないので、悲しいのですが、

年長者の良い所と、私たちの気持ちを、
うまく冷静に話し合う機会を少しずつ
作っていこうとおもいます!
素敵なv-354アドバイスありがとうございましたv-344

もやぞーさまへ

はじめまして、トミエレです、確かにおばあちゃんの商売として考える上でいいたいこともわかりますが…うちの場合は、田んぼをいつまでも私たちにやらせていながら、赤字だと文句を言う義母…デイケアは疲れるから行きたくないと言う義父。色々ありますが、頑張りすぎず行きましょう。きっともやぞーさんと私同じ年ですね!

                  トミエレ

No title

トミエレさまへ

コメントありがとうございますv-162

同い年なんですねv-21

トミエレ様も、嫁として、色々言われながらも、頑張ってるんですね~。
やらせておいて、赤字とか、嫌ですよね(プンプン)

お疲れ様です。

同い年で、介護とかって、まだ、周りで少ないですよね?

デイケア、うちの義父も、、疲れるし、幼稚だからと、行きたがらなかったんですが、色々理由をつけて、(誤嚥性肺炎と、認知症の進行の予防のリハビリ等)何とかいってもらっています。
認知症のまだらな状態って、一緒にいると、物盗られとか、不穏の時に、嫁が一番被害にあう(悲)
デイに行ってもらう時は、掃除もしやすいし、正直ほっとします。


色々ありますが、息切れしないように、ボチボチ頑張りましょう。
あまりに、手に負えないときは、介護サービスの出番ですよん。
嫁だから、外野の声とかも気になると思いますが、
トミエレ様も、頑張りすぎないように、トミエレ様のお体、ご自愛してくださいね。
応援してま~す!








もやぞーさまへ

そうなんですよね!周りは、みんな子育て真っ最中だったり、フルで働いていたり。なかなか同じ境遇の方はいないです。それをしている分、私の空いた時間は好きなことをやってます。自分自身の両親が元気なのが救いです。トミエレブログもぜひみて気分転換してくださいね!

トミエレ様へ

v-354実は、最近、気分転換できなくて、更新なかなか出来なくて、
でもでも、トミエレさんをはじめ、みなさんの、コメントに励まされています。

まだまだ、介護し始めのもやぞーは、
時々もやもやと、悩みのトンネルに入りこんでしまい、時間をあまり有効に使えておりませんが、トミエレさんのブログにお邪魔して、気分転換したいなと思っていまーす。

私の母(離婚して母子家庭)も、めっちゃ、元気で、去年65さいにして、ヘルパー2級の資格を取り、事務のパート、ヘルパーとなんだか、元気に過ごしてくれているので、

むしろ、もやぞー家が、困ったときは、助けにいってあげると、いってくれている程なので、ありがたいです。(じいちゃんの、物盗られ症状があるから、今は、難しいですが)

トミエレさんの明日が笑顔でいっぱいあふれますようにv-318


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 有難う御座います。

ごんにゃんさん!
ご飯たべれてよかったあ!
ご飯食べないと、おもしろい事書けないですよ。

私も、ごんにゃんさんの頑張りやコメントに、励まされて、
気力が戻ってきました

本当に感謝です!

ごんにゃんさんの、明日も、ご飯ちゃんと食べてくださいね!
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【大家の考え方】

じいちゃんと、ばあちゃんは、一代で、借家を10件ほど持つ、大家となった。(親からもらった、土地に建て

プロフィール

もやぞー

Author:もやぞー
舅 平成26年1月 逝去 享年84歳
介護2(認知症・誤嚥性肺炎)
    障害者一級(ペースメーカ)
姑79歳 
介護2(髄膜炎後遺症・盲難聴)
    障害者1級

旦那ちゃん 45歳
もやぞー  34歳
れんたろう 11歳(小6)
あーたん  9歳(小4)
クロ    (トイプー2歳)

さかなクンたち

ドタバタ介護育児ブログ!?

最新記事

 皆さんの応援が励みになります

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
328位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

何人きてくれたかな?

良いもの、お安く

最新トラックバック

最新コメント

