02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
23
24
27
   



寄り添い

今日は、担当者会議が(普段じいちゃん、ばあちゃんが、お世話になっているデイケアさん・ショートステイさん・介護用品や工事をやっていただいてる業者さん・訪問看護さん・めっちゃお世話になっているケアマネさん)
きてくださいました~。

訪問看護さんの、ブログの私のわがままな愚痴を見てくださった、ケアマネさん、わざわざ、電話をかけてきてください、心配してくれました。

ただ単に、私のわがまま
(幼稚な心のもやぞー)
間違ったとらえ方の問題なのに、批判もせずに、聞いてくださり、

自然に、正しい方向に導いてくださる、ケアマネさんは、本当に心強いです!

愚痴る人を、間違えて、批判されると、超特急で、殻に閉じこもります!(何歳なんだよ。大人になれよ~私)


この場を借りて本当に、ありがとうございます。

めっちゃ、
動いていただき、本当に感謝しています。


私は、今まで、じいちゃんと、ばあちゃんに、ぜーんぜん、心から寄り添えて無かったと、ケアマネさんの、寄り添い方で、感じました!


やや逃亡したい時があり~。

今までは、なんで~私だけ。
仕事したいのに~とか。
あれしたい。これしたい。
でも、介護の事が、頭から離れないし~。
と、色々もやもやしていて、だから、もやぞーなんですが。


それも、思ってもいいと思うけど。


色んな人が、支えてくれている事に感謝しています!

そして、本当にいたらない嫁ですいましえん・・・。

適当でごめんなさい~!(一応A型なんですが)

本当に有難うございま~す!

これからも宜しくお願いします~!

















訪問看護さん

なんだか、今日の訪問看護さんは、疲れた。


たぶん私自身が、疲れているからなんだとおもうんだけど、


ふだん、食事、水分に、すべてとろみをつけてて、(誤嚥性肺炎のため)
でも、じいちゃんが、自分でかってに、水を、とろみなしで、飲んだり、
ペースメーカ入っているので、塩分控えめにしているのに、
冷蔵庫から、勝手に梅干し二つも食べていたり、
挙句、足がむくんだり。(ボケてきてるから、しょうがないよね~って、きをつけなきゃ~って、いつもは思うんだけど)
あんまり、うるさく言いたくないから、軽めに言ってるんだけど~。

今日は、なんか、いらいらしながら言ってしまいました。


うまく管理出来てない事などは、看護師さんに、謝らないといけないのでしょうか・・・?
とういうか、すぐ謝ってしまう、もやぞ~ですが。疑問に思えてきました。

これが世にゆう、介護の時に、他人様が入った時のストレスというのでしょうか。



今日は、笑顔で、対応できなかった。

とっても、ありがたいサービス,
感謝しなきゃだよね。

この生活に、少しは慣れたつもりで、いましたが、まだまだ修行が、足りなかったようです。

以前書いたように、じいちゃんが、訪問介護さんが帰った後に、

お殿様にならないことを祈るのみです。

こーなったら、逆に今度は、だめな嫁だから、助けてね~と、言う手を使おうかな~!

同居してから、10年、ボケるまえから、財産目当てなんだろうとか、
(さんざん嫌な事を言われたじいちゃんにも)

尽くしていかないといけない気持ちを、誰か、少しは、分かってくれ~と、王様の耳はロバの耳風に、

庭に穴を掘って、叫んできま~す!(とうとうあそこの嫁さん壊れたって、通報されるって(笑))










ありがたや~

ショートに無事にいってくれた、じいちゃんと、ばあちゃん!

ありがとう!

おかげで、私たちは、時間を気にすることなく、朝は、モーニングに行き(のんびり8時起き~~)、
近くの低山に、クロと、子供たちとダッシュ登山。頂上には、お城があります~!
お城から、眼下を眺め~(お殿様気分)、普通の事が時間を気にしずにできるっていうだけで、すごく、贅沢に、感じました~!
それが、二日間も~!!!
デイも日中は、じいちゃんたちいないんだけど、

買い物いって、家の事やって、とかしていると、あっという間に、帰ってきてしまう時間になっちゃうから~、ショートやっぱり、ありがたい~!

ありがたや~!

今日から、じいちゃん、ばあちゃん、ちょいと、がんばるよ~!



行かなきゃ損・損~

今日から、じいちゃんたち、ショートステイですぅ。

じいちゃん、もやぞーが、インフルエンザで、ケアマネさんに無理を言って、
急きょ、ショートをお願いした時に、財布からお金を盗られた~と、
物とられ妄想で、ショートに拒否感をもってしまって・・・。

違う所のショートなんだけど、昨日は、

「俺は、行かんぞ~。聞いてない~」
(いやいや、十回以上いったんだよ~)



と、はじまり、

「俺は○○(旦那ちゃんの)奴隷じゃない~」

と・・・・。

いやいや、奴隷って、重労働かせられたり、しいたげられたり、
とかって、感じなんじゃ~~~~?????


どっちかというと、じいちゃん、ばあちゃんの奴隷なのは、
私たちの気もするわ~。

って、病気のじいちゃんに、言っても、

しょうがないんだよね~・・・!

と、言うことで、

今朝、起きて、

じいちゃんの、ご機嫌みてみて、

も「今日。〇〇(ショートステイの名前)ですよ~!」

じ「え。今日、行くのきゃ」

も「10時15分に迎えに来てくれるからね」

じ「行かんっていっただろ~怒」

もやぞースルー。

も「準備してくださいね~」

じ「〇〇の、見学してきてくれたか?」

も「見学したよ~。それに、介護保険料払ってるなら、行かないと損だよ~。そのための介護保険だもん(ごめん。嘘つきました)」

ただ、お金にうるさいじいちゃんには、この技が、ききまして~

じ「なら、行かないといかんな~」

と、言うことで、先ほど、無事出発してくれました!

わたし~、グッジョブ!!!






どこでもバアバ~~~(どこでもドア的な~)

じいちゃん、
今日の夜中の3時に、

二階に登場~。

今回の登場は、ノック(二回)

夜中のノックは、怖い~~!

じいちゃん・「火事だぞ~~!」

やはりか~。。

幻覚っすよ~なんて私は、言えないけど、

旦那ちゃんは、

さすが、息子、幻覚とはっきり、言っちゃうんだよ~。

でもでも、認知症の人が、幻覚を見たときは、否定をしないほうがいいはずですぅ・・・。


そうして、朝の5時頃、もやぞー。消防車の音で、目が覚めた~~・・・・。

とうとう、じいちゃんの、幻覚が、正夢?になったのか~っと、思ってしまったもやぞーは、

自分が、幻聴で、起きたのに気付いた~(泣)

やばい、やばいです。

幻覚はうつるから気をつけてねと、アドバイスをくれた、猫好きの~〇〇さま~、

うつった~~~~!!!!!!!!!


朝から、ダメージ1の、もやぞー

訪問マッサージ→訪問看護→点字サークルの送迎を何とか終わらせ、
ご飯を作っていると~。

明日から、ショート2日間行ってもらうじいちゃん、ばあちゃんの、ご機嫌悪し~に、

じいちゃんに、いたっては、そんな話聞いてないとまで~。

何度もいいましたがな~。(それが、認知症ですが)


じいちゃんが、もやぞーに、暴言はきかけてきたので~、

ばあばに、携帯で、ヘルプをだし、仕事帰りに、ちょびっと寄ってもらった~~~!

チャカチャチャッチャチャ~ン どこでもバアバ~~(ドラえもん風)


プリンと、ケーキの差し入れつき~!

た、助かりました~~~!

じいちゃん、めっちゃ、バアバに、気を使っているし~、
いつも、もやぞーさんには、よくしてもらってるとまで、言ってる~~~。

バアバにより、九死に一生を得た、もやぞーでした。

バアバ、グッジョブ!!!

お困りごと~

じいちゃんの、幻覚祭り(じいちゃんごめん)は、

煙から、噴水になりました~。

そういえば、小さいクマのボス??が、でてきたようで(いまだ謎だけど、ちょっとかわいい幻覚だな~とおもった、もやぞー)

もやぞー、

「クマさん出てきたの?我が家に噴水出来たの?
そういえば、マルマル会社の社長さんの家には(じいちゃんの実家の近く)噴水あったよ~。」

と、話をすり替えの技を覚え

レベル1上がった、もやぞーは、


煙よりかは、いいかな~!と、ちょいと思ったのです。

でもでも幻覚から、火事とかは、怖いので、ご飯作り終わったら、ガスの元栓を切っております。

後は、じいちゃん、最近オムツ替えたがらなくて、困っております。

受け答えもしっかりしているので、

認知症って感じがしないので、

プライドを気付つけないように、

声掛けをしてうながしたいのですが。

じいちゃん替えてないのに、「替えた~」の

技を使ってくるので、

オムツかぶれもあるし~

どおしたらいいのでしょう~~~~?????

少しずつ、困りごとが、増えてきています。

そーいえば、介護認定が、二人とも要介護2になりました。


介護サービスをかなり使わさしていただいておりますが、なんだか、

後ろめたさとのせめぎあいです~!!

まー、良い嫁には、なれないもやぞーですよ~~~!

私なんてこんなもんじゃい!(なぜか、キレ気味)


だんなちゃん、夜中に雄叫び~!!

我が家は、一階が義父と義母。
二階が、私たち夫婦と子供たちという、
ありがちな2世帯住宅。


それは
真夜中の2時~!

夢の中のもやぞー、旦那ちゃんが、ベットから起き上がる気配を
感じ目を覚ます。

旦那ちゃんが、寝室の扉を開けた直後、

「うわ~~!!!!!!(町中に響き渡る、超大声)」

もやぞ~心の声「なになに?泥棒?」



そしたら、

「なんで、こんなとこ、おるんだ~怒」
と、誰かに向かって、叫んでいる!



もやぞー、起き上がり見てみると。

じいちゃんだった~!!!



どうやら、だんなちゃんは、二階の扉があく音を聴き目を覚まし
見に行ったところ、じいちゃんが、たちすくんでいて、

死ぬほどびっくりした旦那ちゃんは、
夜中に雄叫びを上げることとなり~・・・!!



その、雄叫びに、もやぞ~も、死ぬほどびっくりしたのだが、
あまりの、超が付く雄叫びに、

ベッドに戻っても、
だんなちゃんの、雄叫びを思い出して
「ププっ(笑)」
っと、一人、思いだし笑いをしてしまい、
今日一日、一人笑をしている、奇妙なもやぞーです!(ちびまる子ちゃんの、野口さん風)

ちなみになぜ、夜中に来たのかは、幻覚(煙が一階を充満して、流れているという)をみて、
びっくりして、2階に来たみたいです~・・・!




プロフィール

もやぞー

Author:もやぞー
舅 平成26年1月 逝去 享年84歳
介護2(認知症・誤嚥性肺炎)
    障害者一級(ペースメーカ)
姑79歳 
介護2(髄膜炎後遺症・盲難聴)
    障害者1級

旦那ちゃん 45歳
もやぞー  34歳
れんたろう 11歳(小6)
あーたん  9歳(小4)
クロ    (トイプー2歳)

さかなクンたち

ドタバタ介護育児ブログ!?

最新記事

 皆さんの応援が励みになります

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
436位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

何人きてくれたかな?

良いもの、お安く

最新トラックバック

最新コメント

