01
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   



まさかの~インフルエンザ

インフルエンザA型が昨日判明した、もやぞーです。


昨日は、午前中、ばあちゃんの、訪問マッサージと、
じいちゃんの、訪問看護があったので、準備だけして、
休みだった、だんなちゃんに、あとは、おまかせして、ベッドに行くと、
座ってるのも寝ているのもなんだか、つらい。

強い筋肉痛、関節痛、悪寒、咽痛、耳痛、腰痛がする~。

熱を測ると、39.6分・・・。

きゃ~、

これは、インフルかも~。


夕方、病院に行くと、
「インフルっぽいから、検査しよっか~」
と先生。

そして、
「インフルエンザA型だったよ。心して、養生すること。」

ということで、じいちゃんたちにうつしてしまうと、いけないので、ショートステイを、急きょお願いし、
今日は、子供たちの、ご飯作ってから、爆睡しておりました~。

皆様、インフルエンザが、流行しております。

気を付けてくださいね~。


切り替え

週二回、
おばあちゃん、今年から、

訪問マッサージをお願いしました。



マッサージの後には、じいちゃんの訪問看護があり、

じいちゃん、家に帰ってきて、

幻覚がおさまり、会話も普通になってのだが、

今度は、嫌味を言うようになり、

訪問マッサージは、お義父さんは、なーんも関係ないのだが、

「あんなん、30分しかやらなくて、効果あるの?」

とか。

「俺に、迷惑かけてるのが、わからないの?」

とか。(違う部屋で、ソファーでいつものごとく、テレビをみているだけなのだが。)

毎回ゆうので、

毎回説明して、適当にながしていたものの、

だんだん、腹が立ってきた~。

そうそう、もともと、そんな性格だった~、

しっかりしていると、嫌味だったんだ~と、

幻覚見ているときの方が、
やさしいじいちゃんだった。



元気になってくれた証拠なんだけど、

ちょっと、疲れる~。


きっと、訪問看護の人来て、優しくしてもらってると、

訪問看護の人帰ってから、

なぜか、お殿様のようになり、
私は、また、
召使いのように、扱われたり、意地悪されるんだろうな~。
(認知症になるまえから、嫌味な性格だったので、認知か認知じゃないかわかんない~)




今日は、お疲れモードの、もやぞーです。

それでも、どこまで、やれるかだよね~!
みなさん!

もやぞー、ぼちぼち、切り替えまーす!





じいちゃん、身体拘束

実は、昨日熱が出た、じいちゃん、再び、入院。

そして、環境の変化からか、体調のせいか、幻覚や、認知症悪化し、点滴を外したり、帰ろうとしたりで、夜付き添いを病院から、言い渡され、身体拘束もされました。

なんだか、ショックなのと。

旦那ちゃんが仕事から帰ってきたら、交代で、付き添ってくれるけど、

今日は、私が夕方5時半から、10時近くまで、病院にいました。

おなかすいているせいか、じいちゃん、布団食べようとしたり・・・。色んな幻覚をみたり。




子供がいるし、ケアマネさんや、病院のケースワーカーさんと、相談していかないと、

だれかが、倒れるし、子供ほったらかし状態になってしまう。

もやぞー。新年早々、厄年開けたはずだけど、もうすでに、ピーンチ・・・。


とりあえず、寝まーす!
おやすみなさ~い(泣)

ヘルプ ミー(もやぞー心の叫び)

あけまして、おめでとうございま~す!

あけまして、おめでとうございます!

昨年は、ブログで、素敵なお友達ができ、

ブログを始めてよかったぁぁぁ!
今年も、よろしくお願いしまーす



本年の、皆様のご健康と、ご多幸を、お祈り申しあげます!



ちなみになんですが、もやぞー後厄でした!
やっとこさ終了

もやぞーの恐ろしき後厄の事件の数々(笑)、

下の子の、下校中のまさかの交通事故(後ろから来た車に、ひっかけられたぁ。かすり傷だったけど、救急車で連行され。救急隊員さんから、家に連絡あった時にはもやぞー、半泣き)やら、

ばあちゃんの転んで骨にひび、

じいちゃんからの暴言(認知症による)にて、ホテルに避難事件

じいちゃん、風呂で、気を失い、救急車で、運ばれる事件

車庫に止めていた、マイカー、車上荒らしにあう事件

等々

これでもか~というくらい、

いっろいろ、ありましたが、


終わった~~~~~(安堵)

わ~い









プロフィール

もやぞー

Author:もやぞー
舅 平成26年1月 逝去 享年84歳
介護2(認知症・誤嚥性肺炎)
    障害者一級(ペースメーカ)
姑79歳 
介護2(髄膜炎後遺症・盲難聴)
    障害者1級

旦那ちゃん 45歳
もやぞー  34歳
れんたろう 11歳(小6)
あーたん  9歳(小4)
クロ    (トイプー2歳)

さかなクンたち

ドタバタ介護育児ブログ!?

最新記事

 皆さんの応援が励みになります

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
436位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

何人きてくれたかな?

良いもの、お安く

最新トラックバック

最新コメント

