12
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



介護から、何を学べるのかな?

もやぞー、

正直な気持ちを書きますと、

今まで、無性に、何年続くの?この生活。

じいちゃんたちに、感謝されず、当たり前と、思われ、文句を言われる毎日だったりしたので、

介護している身にもなってって、

強く思っていた時も、ありました!

これからも、あると思う。

介護されている人だったら、何度か経験する気持ちかもしれません。

それが、現実の介護している人の、生身の人の感情だったりします。



でもでも、最近は

やっぱり、その考えでは、自分で、自分を苦しめるし、介護される方も、苦しいし、周りの家族もくるしくなってしまうな~っと。

自分自身も、病気にもなっちゃうかもしれない。

介護が必要な、お年寄りの人は、言い方が悪いかもしれませんが、けっこう、わがままだったりします。



日々難題が、出てきて、それを解決するのが、苦痛でしたが、

逆に、どこまで、やれるか。

嫁として、どこまで、手を尽くしていけるか。

健康で、長生きさせれるかとかの、挑戦。

今、仕事とかできるわけないから、

今、目の前にある、介護という、仕事にやりがいを感じてみるかと、思いついたもやぞでした~(笑)






じいちゃん退院

実は、救急車で、運ばれて、2.3日後に、じいちゃん、トイレで倒れ、めまいも頻繁にするし、
夜間の救急にかかり、入院させていただくことに、なりました。

誤嚥性肺炎に(何度かしている)なっていたみたいで、2週間入院していました。

めまいに関しては、やや貧血もあるし、体調が、悪かったのもあるし、認知症の薬のメマリーという、お薬の副作用の関係かも知れなくて。

副作用だったら、やはり、薬を変えなくては、いけないから、明日、専門の、病院に、行って詳しく調べてもらおうと、思います!


話変わりますが、
みなさん、年賀状つくりました?

我が家は、じいちゃんの入院以来、ばたばたしておりまして、まだで~す!
やばいよ~!
大掃除も、ちょこちょこしていますが、なかなか、すすまないよ~!

これから、じいちゃんの、歯医者いってきます!
一日でも早く、入れ歯をつくらないと~食が、細くなってしまったし、おかゆや、柔らかいおかずにしているものの、誤嚥しやすくなるし~毎日、柔らかいの作るのちょいと、辛い!

あと、じいちゃん、介護保険で、ベッドをレンタルすることにしました!
介護保険に詳しい方は、知ってるとおもいますが、
もやぞーみたく、知らないかたも、いるかもしれないんで・・・。
借りれるんです!
ばあちゃんも借りています!
マットは、汚したら、取り替えてくれるし、なかなか、ありがたいで~す!

もやしっこのもやぞ~

土曜日、
小学校の、PTAの午前中、資源回収がありました~。
もやぞー、今年、資源回収をする委員会の役員でして、
今回は、な~んと、保育園の発表会と重なり6人中2人が、欠席(え~ん)
そして、前日に、親御さんの、介護の手伝いに行かないといけない人が、欠席されるということで、結局、
半分になっちまいました(号泣)

でも、冬は、割と出してくれる人が、少なくて、役員3人でも(先生が2人来てくれるから、5人)
大丈夫でした~!!


土曜日の夕方、日曜日と、
近所の方の、お通夜とお葬式の、お手伝いにいきました。

ちなみになんですが、もやぞーの、地域では、果物や、お花を、お葬式終わった後分けて頂けるんですが、皆さん地域でも頂いてきますか?



日曜日は、雪がちらちら降り出し、
ご家族にとっては、記憶に残る、お葬式になったんじゃないかな~。

もやぞーの、地方では、日曜の夜から朝方にかけて、
クリスマス前に珍しく、10CMも、積もりました~。

そして、月曜日の朝、小学校の旗当番・・・。
めっちゃつもってるし、寒かったよ~。
なんだか、風邪悪化中の、もやぞーでした!

高齢者のお風呂での事故

昨日は、本当に、手が、震えるほど、怖い思いをしました。

おじいちゃんが、なかなか、お風呂から、出てこないので、
胸騒ぎがして、急いで浴室に、いったら、意識を、失った状態で、浴槽に入っていました。
幸い顔は出ていました。

すぐに顔が、浴槽に落ちていかないように支えて、2階にいる子供たちを呼び、毛布と、電話を持ってきてもらい、救急車を呼びました。

お風呂で、意識を失っている状態だと、お湯につかっているのは、心臓に負担が、かかると思い、湯を落とし、
毛布で体を温めて、救急車を待ちました。

救急車で、目を開けて、応答できるまで、回復しました。

冬場のお風呂は、ほんとうに怖いです。

持病があるひとは、特に。

今回のおじいちゃんは、心臓や脳、といったことからではなく、

自律神経の関係で、寝入って意識を失ったか、めまいがおきたのか、という原因のようです。(若い人でも事故があるようです)

とりあえず、じいちゃん、入院せず、救急車で、運ばれてから、2時間ほどで帰ることが出来、今日は、いつも道理の、生活ができています。

ほっと、しました。

高齢者の入浴中の事故の事について貼っておきます。












高齢者の溺水のほとんどは入浴中の意識障害にともなう入浴事故に起因します。入浴中の死亡事故は年々増加傾向にあり(年間約14,000人※)、交通事故死(年間約10,000人前後)よりも多くみられます。
 入浴中の急死・急病の原因は、心肺停止、脳血管障害、一過性意識障害(失神)、溺水・溺死とされます。入浴事故は冬期に、かつ寒冷地に多く、また心肺停止は自宅浴室での発生がほとんどで、人目の多い公衆浴場では認められていません。
 入浴事故死はシャワー浴が主体の欧米では極めて少ないので、本邦に特有の入浴形式(浴槽につかる)が入浴中急病・急死の誘因と考えられています。
 入浴中の事故死の増加の原因として、高齢者の人口比率の増加、核家族化の進行や内湯の普及といった社会的要因と、入浴にともなう循環動態や自律神経系の変化といった内的要因があげられます。
※東京救急協会「平成12年度 入浴事故防止対策調査研究の概要」より引用
(参考)
 高齢者の入浴事故はどうして起こるのか?-特徴と対策 (東京都老人総合研究所ホームページ)
  http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/j_topics/topics_184_3.html



○温熱作用と静水圧作用
 入浴にともなう物理的作用として温熱作用と静水圧作用があげられます。浴槽につかることで、温熱により末梢血管が拡張し、血流が脳や心臓などから末梢血管に再分布します。一方、身体(腹部から下半身)に水圧(静水圧)がかかり、静脈還流が増加し血圧および心拍出量が増加します。これら臓器血流の再分布は、高齢者では虚血症状の生じる原因となります。
 また浴槽内で立位をとると急激に静水圧が解除され、心拍出量が低下し失神、めまいを生じることもあります。


○入浴に伴う血圧の変動
 入浴に伴い血圧も著しく変動します。寒い脱衣所での寒冷暴露により急激な血圧上昇がもたらされ、脳出血のリスクが高まります。その後の温浴による血圧下降は脳や心臓、消化管など重要臓器の血流の低下をもたらし、脳梗塞や心筋梗塞のリスクとなります。
 日本人に多い長時間の高温浴は発汗による脱水や血液凝固亢進状態をおこし、さらにリスクを増大させます。血圧低下は湯温にも影響され、高温浴(42℃)では出浴後の血圧低下は12時間まで持続するといわれています。血圧低下が長時間持続するため、入浴中のみならず出浴後も脳梗塞(リンク1参照)や心筋梗塞(リンク2参照)を合併する可能性が高くなります。
 高齢者では上記のような血行動態の変動に対する自律神経系の反応が低下しており、そのことが入浴中あるいは入浴後の意識障害を引き起こし、入浴中事故につながっていると考えられます。浴槽内での意識障害や脱力発作は溺水・溺死につながります。



● リンク1 「脳梗塞」
● リンク2 「心筋梗塞」


○入浴事故予防の注意点
 入浴事故防止あるいは入浴事故の早期発見のため、つぎの7点に注意してください。

  (1)
 脱衣所や浴室をあらかじめ暖め、入浴時の温度差を少なくする。

(2)
 浴槽は浅め(あるいは水位を低く)で半身浴が望ましく、縁に手をかけておく。

(3)
 ぬるめの温度(39~41℃)で、長湯はしない。

(4)
 一日の中で体温が上昇し、血圧の安定する16時から19時頃までの入浴が望ましい。

(5)
 血圧下降の原因となるような飲酒や食後の入浴や、入浴中の急激な起立は避ける。

(6)
 入浴後は水分を補給する。

(7)
 高齢者が入浴しているときは、家人や周囲のひとが声かけするようにする。
 単身者の場合、出浴時に浴槽の栓を抜く習慣をつけるのも溺水の予防となります。






お風呂で意識を失う怖さ

今日おじいちゃんが、お風呂で、意識失っていて、救急車を呼び、

幸い、救急車で、意識も戻り、
普通に会話もでき、検査してから、入院せず、帰って来ました。
入院は、絶対すると思っていたので、びっくりしました。

お年寄りに限らず、副交感神経と、交換神経の関係で、お風呂でねてしまい、そのまま、湯船につかってしまって亡くなってしまうかたもいるみたいで、それを考えると、本当に怖いです。

また、詳しい事は、後日改めて書きたいと思います。

アウトレット

久々に(2年ぶり)アウトレット、行ってきました。

旦那ちゃんの休みで、じいちゃん達もデイサービスだったので~!

子供服買って~、

コーチのメンズで、旦那ちゃんと、モヤゾーで使えそうな、トート型のバッグがあって、ブランドにあまり興味のない旦那ちゃんが、珍しく乗り気!

しかも65%offの2万円。

買っちまいました~

もうすぐ、クリスマス~!

れんたろうは、DSのソフト、あーたんは、DS欲しいそうでございます!

毎度毎度子供が欲しいものっていうのもな~と思い、
クリスマスは、サンタさんが、選んでくれたものでございますが、毎度毎度悩む~

モヤゾーのサンタさんは、来たり来なかったり~(笑)

今年は、来てくれるのか~・・・???

プロフィール

もやぞー

Author:もやぞー
舅 平成26年1月 逝去 享年84歳
介護2(認知症・誤嚥性肺炎)
    障害者一級(ペースメーカ)
姑79歳 
介護2(髄膜炎後遺症・盲難聴)
    障害者1級

旦那ちゃん 45歳
もやぞー  34歳
れんたろう 11歳(小6)
あーたん  9歳(小4)
クロ    (トイプー2歳)

さかなクンたち

ドタバタ介護育児ブログ!?

最新記事

 皆さんの応援が励みになります

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
639位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

何人きてくれたかな?

良いもの、お安く

最新トラックバック

最新コメント

