10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   



大家の考え方

じいちゃんと、ばあちゃんは、一代で、借家を10件ほど持つ、大家となった。
(親からもらった、土地に建て所もある。)

それは、すごいことだと思うのだが。


この間、ばあちゃんが、新しく、借家を立て直すか、買うかと言い出した。


ただ、ばあちゃんたちが、建てた借家は、廃材で作ったりしているし、
30年以上たっていて、
あちらこちら傷みだし、長年住んでいる人が、ほとんどで、
修繕にお金がかかっているし、


じいちゃんが、直すときは折半だと言ってきたため、お金がない人たちは、直せずにいた人もいたようだ。


高齢者の人も多いため、生活に困るようなところや、故意に壊したわけではない場合は、こちらが、直すべきだと思うので、
おばあちゃんに、

「今修繕に、お金が、かかっているから、なかなか、すぐにはできないよ」

っと、伝えると、

怒り出した。

「慈善事業じゃないんだから。そんなことやっとったら、もうからん。」と、ばあちゃん。




「でも、長年住んできてて、高齢者の人も多いから、生活に困るようなところは、やらないと。」


と、いうと、

「借家に住んでいる人が、自分で、直すのが、当たり前。折半してあげるんだから。」


とばあちゃん。


築40年の借家で、しかも、長年家賃を払ってきてくれているわけだから、

「小さい工事くらい、こちらが出せばいいと、私は思う。

生活に困っているから、

小さな工事でも、折半になったら、お金が払えないから、

言えなかった人もいるのに。」

というと、


「そんな人、出ってってもらえばいい」

と、ばあちゃんいう


あまり、腹がたったので、


「ばあちゃん、そう思うんなら自分で言って」

と言ったら、

手に、指文字していた私の手を、払いのけ、ご立腹になってしまった。


じいちゃんは、

こんな私たちを

度胸がないな~と、

馬鹿にする。


私たちが間違っているのだろうか。


大家としての責任もあると思うし、

お金も大事だけど、今住んでいる人を、大事にしないといけない気がする。


世の中不況で、まわりに、賃貸のアパートもいっぱい建ってきている中で、
古い借家にずーっと住んでくれている。


そして、その古さから考えると、高めの家賃をもらっている。

目の見えなくなって15年ったっている間に、昔と、状況は変わっていることが、なかなか伝わらない。



旦那ちゃんは、ばあちゃんに、

相当、腹がたったらしく

「ひとでなし」

と言った(笑)


ばあちゃん、自分が、借家の人の立場になったら、分かるんじゃないかな?
と、後から思った今日この頃。

大家として、成功したのは、尊敬するけど、
そういう考え方になるのなら、やりたくないとも、思う。


なんだか分からないけど、
おばあちゃんが、強欲に思えて、
怒りで、手が震えた。














じいちゃんの、デイサービス拒否

お久しぶりです。

もやぞーです。


旅行の写真を貼りたかったんですが、ちょっと、バタバタしておりましてできませんでした。

おじいちゃん(義父)が、上の歯を、何本か、ぬく手術をするため入院し、その後、約3週間デイサービスを、お休みしていて、デイサービス行きたくない病が、発生したため、

今日の朝お迎えがくるぎりぎりまで、説得したりして、

今日何とか行ってくれましたが、

なんだか、気が滅入ってしまいました。

自分の子供の登校拒否でも、気が滅入るでしょうが。

旦那の親となると気も使いますし、なかなか、厄介なものです。

結局、

洗濯物を干して、掃除をした後、

なんだか、疲れていたようで、久々にお昼寝をしてしまいました。


休んでいる間に、

また事件が、色々勃発していました。

今後また、少しずつ書いていきたいと思います。


お疲れモードですので、今日は、この辺で~おわりま~す

プロフィール

もやぞー

Author:もやぞー
舅 平成26年1月 逝去 享年84歳
介護2(認知症・誤嚥性肺炎)
    障害者一級(ペースメーカ)
姑79歳 
介護2(髄膜炎後遺症・盲難聴)
    障害者1級

旦那ちゃん 45歳
もやぞー  34歳
れんたろう 11歳(小6)
あーたん  9歳(小4)
クロ    (トイプー2歳)

さかなクンたち

ドタバタ介護育児ブログ!?

最新記事

 皆さんの応援が励みになります

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
436位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

何人きてくれたかな?

良いもの、お安く

最新トラックバック

最新コメント

