09
2
6
9
10
12
15
18
21
22
23
24
27
28
30
   



楽しい家族旅行!? 2

前回、ちょいと、愚痴っぽくなっちゃいましたが、


今までの、旅行は、色々あり、

ナイーブなモヤゾー、旅行嫌い寸前でした。

沖縄の旅行で気付いたのあります。

ばあちゃんたちに、精神的に、振り回されているから、

嫌になってきているのだ。



例えば

下呂に行き、飛騨牛を食べますと

ばあちゃん、

「肉がこわいな~(名古屋弁で、固いの意味でございます)」

大きな声で言いますので、お店の人に、こちらが気を使うのであります。

味が濃いやら、甘いやら、寒いから風邪ひく~やら(これまた羽織る物とか、持ってこないから、もやぞーが、二人分のストール等を持参)、まあ、多岐にわたります。


爺ちゃんたちの、文句だらけ~に、

お付き合いして、落ち込んだり、いらいらしておりましたら、旅行って、楽しくないと、脳が、学習してしまったようでございました。


今回も、ありましたが、


じいちゃん、「部屋がおんぼろ(2万円の部屋なので、まあまあだと思うんだけど)」と、申し


部屋についた、露天風呂は、ブリキといっておりました(とほほっ)


だけど、もやぞ~、割と余裕っす。

ブログのネタ増えたー!!ラッキー


気の持ちようなんですね。

しかも、だんだん、この人たちは、色々、難癖つけたかったり、思ったことを言いたいだけなんだ~と、

思ったら
(こうやって、爺ちゃんたちの事を、失礼な感じに思っていいのか9年悩んだ末、も~、そう思ってもいいでしょうという、もやぞー脳内会議で、決定されました。)

じいちゃんたちが、正しくて、ごもっともな意見の時は聞いていかないといけないけれども、それ以外の時は、

「はいは~い」

てなわけで。流す。

後を引かない、いらいらとでもいいましょうか。

そんな感じになりつつあります。


次回、

爺ちゃんが、おんぼろといっていた、お部屋の写真等、ご紹介予定でございます。

皆様の目で、ご確認あ~れ~

楽しい?家族旅行

今回の旅行で、思い出された


今までの
じいちゃんたちとの(舅姑)旅行の事件の数々


今まで、じいちゃん、ばあちゃんたちの、

旅行での、お小言に、落ち込んだり、怒れてたり、

悲しくなったり、むなしくなったり

気をもんだり。


嫁なりに、

色々考えては、いたんです。


時間にうるさい、じいちゃんに、

旅行の数週間前から、

「何時にどこにいくんだ」

「何時にホテルにつくんだ。何時に夕飯するんだ?」

事細かに、聞かれるので、

しおりを(写真つき)高速の渋滞予測をしらべたりして、

渡したけど、

結局、ほとんど、見ないし。

(最近は、認知症で、時間に細かくはなくなったので、少し楽。

けど、何度も同じことを聞かれ、しかも訳が分からないことも、増えているので、
私の頭も混乱するという、新しいミッションが、発生中)


ばあちゃんは、ばあちゃんで、

うちの、母親と、旅館で、岩盤浴を頼んで、連れて行ったところ(ばあちゃんには、事前に、説明したのだが。

「やけどさせられた。」

と、夜中、フロントに電話して、湿布をもらったらしい。やけどなんて、まったくしていなくても。


私も、母も同じように、岩盤浴の上を歩いてばあちゃんをつれていったし、バスタオルのを轢いていたのだが、

 結局目が見えないと、怖くてそうなってしまう。


連れて行かなければよかったが、素直な気持ち。


うちに帰ってきてからも、半年ほど、そのことを、ことあるごとに言われた・・・(悲)

しゃーないのであ~る。


長くなりそうなので、このへんで~。

次回に続く・・・






やってみないと分からない

じいちゃんたちと、温泉旅行、行ってきました。

今回は、貸切風呂と、露天風呂付き客室なので、

旦那ちゃんと、私と二人でばあちゃん、入れれるからよかったあ。



今までは、温泉行くと

あーたんと、ばあちゃんと、大浴場だったので、すっごく疲れました。

ちょっとした段差も怖いけど、

床がすべりやすかったり、お風呂に入るときに手すりがなかったり、

階段が、石だったり、


結局、おばあちゃんも、怖いから、大騒ぎな感じになり(これまた声でかい)、周りの人の手を借り、おまたおっぴろげ状態の、必死な状況で、お風呂にいれていました。


コンプレックスが、多いもやぞーには、大注目されるのがきついっす。

しかも、おまたおっぴろげ状態の辱めです。(下品ですんませ~ん)


今回は何度もいいますように、(くどいって)
だんなちゃんと、私と二人で、ばあちゃんの、お風呂の介助です。


だ~が~、

だんなちゃん、ばあちゃんに、怒りっぱなし。


「そんな、大きい声ださんでええわ。文句ばっかり言うな。」


いえいえ、旦那ちゃん、あんた、私と二人で、やってるし、

周りに見ている人もいないし、私からしたら、超楽なんだけど。

こんなんで、怒る意味がわからん。




でもでも、おばあちゃんを、温泉のお風呂に入れたり、

トイレの介助など、今回は、進んでやってくれたから、

大変さわかってくれて、私としては、大満足

やっぱし、こういうことは、やってみないと、わからないのであ~る。

だんなちゃんの、親なんだもん。

同居9年にして、やっと、分かってくれたらしい(笑)






露天風呂客室?

もやぞー一家(じいちゃん、ばあちゃんも含む)

23日と、24日で、(運動会の代休)

旅行に行きまーす。


今回の旅行は、

沖縄旅行の時に、ショートステイに行ってもらってたので、

じいちゃん、ばあちゃんに、満足してもらえるように、


露天風呂客室と、貸切風呂がを予約して、

目の見えないおばあちゃんが、安全に、入れるように

(慣れない大浴場だと、介助もなかなか難しく、周りの人の手を借りないと難しいし、
広いし足元も危険だったりする。)


ばあちゃん、甲状腺低下症の為、寒がりなので、旅館についたら、

まず部屋の露天風呂にいれ(露天なので、日が沈むと寒くなるから)

夕食後、
予約している、貸切風呂へ連行。


何とか、あまり、文句を言われないように、旦那ちゃんと作戦をたて中。(びびりな二人)


さあ、どんな、旅になるか、怖いよう~

また、ネタが、増えそうな予感

病気

病気になると、

人って、わがままに、なりませんか?


痛かったり、苦しかったり、普段の生活ができなかったりで。いらいらしたりして、

まわりの、看病している人にあたってしまう。


ばあちゃん、、先週歯医者にいって、歯が痛むらしく、

「歯がいたくて、食べれーせんから、おかゆにして。

何も、怒って言わなくてもと、いらっとしちゃいましたよ。




でも、そういう、もやぞーも、

上の子が、8か月の同居するちょっと前

口内炎が、口の中に、20個くらいできてしまったことがあり。

その時、旦那ちゃんに、こんなの食べれないと、ぶち切れしていたのを、思い出しました。





あとになって、冷静になると、ばあちゃんの、気持ちもわかるかも。



もやぞー、同居してからも、ちょっと、調子が、悪い時があって、

微熱が、1か月続いたり、関節が痛かったり、
筋肉痛みたいになったり、

変な体調だったので、、

私の母親が、ベーチェット病(軽度 現在はほぼ完治)を、

持っていた事もあり、


もしかして。

と、思い調べてみると。

HLA B-51 と、という型が、陽性で、

ふつうの人よりは、

なりやすい体ではあり、ベーチェット病疑いという診断でした~!

あれから、8年ほどたちますが、

今のところ、大丈夫で、(肺炎はやったけど)

薬も飲まず、

普通に暮らせているので、

病気にならないように、

もやぞー、疲れたときは、誰よりも早く寝て、栄養ドリンクを飲む。これに限ります。


けっこう、わがままな生活をしてるかもの、もやぞ~でした。













今日は敬老の日

今日は、じいちゃんたち、デイサービスの日なので、

敬老の日のプレゼントを、近所のアピタへ子供たちと買いに行ったところ、

出たよ。

子供たちの、おねだり合戦。

しかも、あんまり時間ないのに~。(じいちゃん達、デイサービスから帰ってくるし、現在じいちゃん鍵を無くして入れないときたもんだ。)


すったもんだをしながら、エレベーターの横の時計を見たら、

あと十分で、帰ってきちゃうじゃん。

アピタから、車で15分は、かかる。

やばいよ。やばすぎるよ。(半泣き)

超大急ぎで帰り、

じいちゃんたち、玄関の前で、待ってた~。(やっぱり)

帰ったらすぐ、プレゼントをして、お気持ちをなだめていただき。セーフ。

うな重とって、ケーキを、用意しなんとか、敬老の日が、終わろうとしております(チャンチャン)




写真貼れたぁぁぁっ

ブログを始めて、約1か月。

もやぞー。写真貼り方わからなかったんですが、
やっとこさ、本を見ながら、できました。

夏休みの、沖縄の写真をUPしました。

のは、シーカヤック1日体験で、イケメンのスタッフさんと、
わが子供たちが、シンドバットの冒険のように(古い?)
カヤック(カヌーとカヤックの違いはなんなのでしょう?)を、漕いでいる様子でございます。

この、バリバリ沖縄人っぽいカヤックのイケメンスタッフの方が、偶然、愛知県のもやぞーの家から、15分ほどの、近くの方だった人です

<P8300245_convert_20120916092917.jpg


そして、こちらが、無人島へ上陸して、砂浜で、お昼、バーベキューして頂いた、島です。

P8300177_convert_20120916093213.jpg


で。

泊まった
ANAコンチネンタルホテルでーす。
沖縄

向きをどう変えるのかわかりましぇん(泣)
皆様、首をかしげて、みてくださいまし。

ANAのネットの、タイムバーゲンで、安く泊まれたので、当日、
上の階にグレードアップしてもらいました!


サービスが、行き届いていて、とっても、快適でした

あー、また、沖縄に、行きたーい!

写真の、大きさが、でかすぎて、すべて、半分になっちゃいました。


もやぞーの、写真がちゃんと、貼れるようになるのは、いつの日か・・・。




物覚えがよくなる薬が欲しい

こんにちは。

もやぞーです。

今日は、ママ友でやっている、フラダンスいってみました。


帰ってきて、練習しようと、

思い出そうとしても、全然振りが、思い出せない


じいちゃんと、私に、物忘れに効く薬をくださいまし(焦)

じぶんの、物覚えの悪さに、泣けてくる~。






我が家にクロちゃん現る

我が家のプードル君の、名前が決まりました。

クロ(見た目そのまんま)ちゃんでーす。

3か月の子なのですが、トイレも、ちゃんと、トイレでするし、

5日間で、お座りを、覚えてくれて、親バカっぷり半端なくなっています。


ばあちゃん(姑様)に、

「ワンちゃん、飼ったよ~」
と、報告して、抱っこしてもらうと、

なんだか、ばあちゃん、ご機嫌斜めのようで、(事後報告にしないと、あれこれ言われ、飼えなくなっちゃうから)


「毛は飛ばないのか。家の中で飼うの?(怒)部屋、汚くしんでよ。掃除機を、豆にかけてよ。」

と、ご立腹。

もやぞー:「一番毛が抜けにくい種類のわんちゃんだから、大丈夫だよ。トイレも、もう覚えているし。」
っと。(あ~なんか、いちいち、説明しなくちゃいけないのが、同居って面倒くさい(じいちゃんにも、説明したし)


ばあちゃん、犬、嫌いだったけ?
でも、私結婚する前から、ワンちゃんいたし(亡くなっちゃったけど)

ワンちゃん飼うことで、ばあちゃんの、いらいらを少し、減らせるかな~と。思ったんだけどな。

っと。思っていた。

ところが、翌日、早朝に、猫なで声で、ばあちゃん、

「くろちゃ~ん」

と、呼んでいる。

夕方は、抱っこさせてとまで。(もちろん、だっこしてもらい

「「かわいいな~」
と、なんだかうれしそう。


なんだか、初めの上から目線な、言い方が、正直むかつく(鬼嫁復活?)けど、

嫌いじゃなくて、良かったということで、一件落着にしておきま~す。


歯医者巡り

今日は、午前中ばあちゃんの歯医者の運転手で、いってきました。

じいちゃん、同行するということだったので(運転は、もう、おやめてもらっているので、ばあちゃんの付き添いとして)

歯医者につき、じいちゃんと、話していると、

「勉強会は、なんでいくようになったんだっけ」


もやぞー心の声:勉強会とは、なんぞや?


じいちゃん:「〇〇(デイサービスの名前)。」


もやぞー :「おじいちゃんの、誤嚥性肺炎の予防のためだよ。」


じいちゃん:「あそこのやることは、幼稚なあそびばっかだ。

       若い子は(スタッフさん)、髪の毛触って、夜と昼間の顔が違う(じいちゃん、いつ見たんじゃ
        
       い)女は、そういうもんだけど。かわいそうだわ。」

もやぞー :「ほかのデイサービスに、変わってもいいですよ。嚥下のリハビリやってくれて、趣味とかできる、       
       デイサービスもあるよ。」


じいちゃん :「今の、幼稚な遊びで我慢する。」


       誤嚥性肺炎だけでなく、認知症もあるなんて、歯医者で言えるわけもなく。
 


デイサービスを、勉強会っというところが、かなり、じいちゃんの、プライドを感じる、歯医者さん通いでした。
 

夕方は、子供も歯医者だー。

今日一日、歯医者の巡りだあ。



そんなやつ、おらんやろ~

もやぞーの、地方は、午前中、雨がしとしと、降っておりました。


実家のばあばより、お誘いがあり、
じいちゃん、ばあちゃんの、昼ごはんを、用意してから、


子どもが、雨天でも遊べるUSランドに、いってきました。


ここには、トランポリンがあり、カラオケがあり、

卓球があり、雨の日には、おすすめな場所で、

子供好きの、もやぞーの、兄ちゃんも、参加して(旦那ちゃんは。お仕事)


遊びまくりました。


トランポリンに、行くと、バトルが始まります。れんたろうは、側転、

あーたんは、宙返り、

そして、もやぞーは、

地転(逆立ちブリッジ勢いで立ち上がる)して、

一人で大喜び。

ママが、こんなこことやるママで、子供たちは、どうおもっているんだろう?

そんな奴なかなかおらんやろ。


そう、こんな、おバカなママが、

もやぞーです。もやぞーです。もやぞーです。(ひろし?)

聞きたかった、グロッキー

おととい、

デイサービスから、帰ってきた、じいちゃん、急に、くらっと、めまいがしたようで、玄関で、


仕事が、休みだった旦那ちゃんと、ささえ、靴を脱がせ、布団へ。


熱37.9分 血圧189

血圧高いし、熱もあるし、


病院へ。


時間外だったので、


翌日また病院へ、行くことになったけど。

朝には、かなり元気に、なって、


病院でも、

「風邪でしょう」

と、いうことでした。


普段、あんまり、じいちゃんのそばに、行かないあーたんも、


体温計や、血圧計持ってきてくれたり、

お手伝いしてくれました



まだまだ暑い毎日、

体調管理には、我が家の、老若男女達、みーんな、気を付けなくてわ。




p・s


今回は、じいちゃん、グロッキーって、いってくれませんでした(何を期待しとんじゃい。じいちゃんネタを期待してしまった、もやぞー、反省



彼が、来~る~っ

我が家に、



実は~


トイ・プードルちゃん、


仲間入りです(ちゃんちゃかちゃ~ん


盲どう犬の方は、盲どう犬協会の方に


ばあちゃんの(76歳)年齢的に、難しいと、遠回しに、言われたのと、


ばあちゃん自体が、外に一人で出るのが、怖がってしまうため、難しいということだったので


あきらめ




ペットを飼おうと、早速、


旦那ちゃんと、


ペットショップめぐり。


もやぞーと、あーたん、

軽い動物アレルギーがあるため、


一番毛の抜けにくい種類を、聞いたところ



あんなに毛の長い、プードルちゃんが、おすすめだということで、びっくり。



そして、かわいくて、お値打ちな子がいたので、即決。


じいちゃんと、ばあちゃんには、知り合いに貰ったと言う



予定。(ちょっとでも、高い買い物をすると、物とられ症状へ、つながるので




9日に、我が家の仲間入りします。


彼がくることによって、


ばあちゃんの、癒しになり、



みんなが、笑顔になれると、いいな。






そっ、それかい?

<今、ブログ散歩をしていて、

子育てママの、夏休みの思い出の絵を、息子さんが、
学校で書いてきたら、


ジャスコに行ったことだったという、

面白エピソードを見て、

もやぞーも、おもいだしましたよ。

あれは、れんたろうが、年長の時

夏休みの一番の思い出をみんなの前で、発表したらしい。


れんたろうの、心に残った物を

みんなの前で、元気いっぱい叫んだらしく(先生より報告され)

期待してれんたろうに


「なんて、言ったの?」と、聞くと




な・なーんと、




「DVD屋さんにいったことです」


そ。それかい。


なんとも、旦那ちゃんも、


もやぞーも、


色々連れって行った私たちの苦労はなんだったんだ~(心の叫び)




しばらく、呆然の

ある意味、思い出に残る((笑)年長の、れんたろうの、

お話でした。

ブーム終了???

おはようございます。もやぞーです。


昨日から、小学校がはじまり、

宿題も何とか、間に合い、ほっと一息です。


婆ちゃま(姑様)の、

最近の気になりごと。


それは、


水虫では、なくて(ブーム終了(笑)


「洗濯物、濡れてる」

です。


そとに、このくそ暑い中、朝9じから、4時まで干してあってもです。

百歩譲って、湿ってるなら分かるけど、

濡れてるって。


どんな手をしとるんじゃい


「家ん中、干しとるから(家の中干してるから)乾かんのだわ(乾かない)」
(一部、名古屋弁でお送りしております)

と、

すかさず

「外に、干しましたよー」

ばあちゃん、目が見えないからって、
勝手な思い込みで、話さないでおくれ。
お願いだからと、空を見上げる、もやぞー。

そうだ。こんな時は、

沖縄だ。沖縄の空を思い出そう。

心洗われる、もやぞ~。



ばあちゃん、

やっぱり、目が見えない分、ストレスたまるんだね。

耳も、難聴だし。



アニマルケア、ペットもしくは、

盲どう犬で、ばあちゃん、癒してあげたら、

もっと、おおらかに、なってくれるかな?

旦那ちゃんと、相談して、(じいちゃんは、そんなの必要ないって感じ)

話を進めていこかな。


ぎりぎり、心穏やかなもやぞーでした。
















魔法よ。解けないでおくれ~

おはようございます。もやぞーです。



もやぞー、まだまだ、沖縄の楽しかった旅行のおかげで、


鬼嫁脱却中で、ございます。



昨日も、ばあちゃんが、


「また。カレーかあ。」(カレーうどん)

と、言われても、



「子供たちにジュースばかり、飲ませないで

と、急に怒りモードになっても



(三食のご飯のうち、朝食か夕食は、ジューサーで、果物を2.3種類、入れたジュースや、

手で、しぼった、オレンジ、グレープフルーツジュースを、出しているから)




「手作りの、ジュースだけど、だめかなー。」

って、いったら、



「それなら、いいけど。」


と、一言。

でもでも、


あんたの、息子、

超虫歯あるよ。

そして、私が、注意しているほど、ジュース、スポーツ飲料、コーヒー好きで


外で、子供たちに、ジュース買い与えるの、旦那ちゃんなんだけど。

とは、思った(あれれ、角生えてきたかな?鬼嫁復活か?)


けどけど、

まーいっか・。

私としては、
果物で、ビタミンとか、とれるといいなと、おもってやってるわけだし、

病院食でも、果物、1日二回くらいついいてるから。



穏やかにいこまい。



まだまだ、何とか、沖縄の魔法が、解けてないもやぞー。


魔法よ、解けないで~と、切に、祈ってるのは、

きっと、旦那ちゃんであろう(笑)


今月は、いい嫁月間にしてみよー



もやぞーの、

動向。大注目


鬼の角は、いつ生えてくるのか?



セーフ

台風が、どうなるかなと、思っていましたが、何とか、

飛行機、飛べました。

レンタカーで、美ら海水族館に、

移動中に、

今まで、経験したことのない、豪雨にみまわれましたが、

水族館につくと、

カラっと、晴れるラッキーな展開(日ごろの行いが良い?)で、

今回は、旦那ちゃんの、職場の方と、息子さんも、

一緒に、シーカヤックなどをして、

きれいな海に、惚れ惚れしました。


シーカヤックの、スタッフさんに、

「沖縄の人ですか?」

と、聞いたら、

まさかの、

もやぞーが住んでいる、愛知県のとなりの、岐阜。
もやぞーの家から、
20分ぐらいでいけれる所の方で、

びっくりしまくりでした。


沖縄にいって、すっかり、心を

洗われ、毒が、吐けない人になるかも(イヤイヤ、別に毒吐かなくていいし。)

気持ちを、リフレッシュさせるためにも、

じいちゃん(舅)たちを、無理してでも、預けて、行くのも、

必要だなーって、思うもやぞーでした。

実際問題、ショートに預けるときや、預けた後の、精神状態が、不安定になるのを考えると、

旅行も、行きたくないかもって、思ってしまいがちに、なる方も多いとおもいますが。

やっぱり、子供たちの為にも、自分の人生の為にも


行ってよかった








そして、
じいちゃんたちには、今回ショートステイに、泊まってもらったので、

秋には、おじいちゃんたちを連れて、

温泉にでも行きたいなー。





プロフィール

もやぞー

Author:もやぞー
舅 平成26年1月 逝去 享年84歳
介護2(認知症・誤嚥性肺炎)
    障害者一級(ペースメーカ)
姑79歳 
介護2(髄膜炎後遺症・盲難聴)
    障害者1級

旦那ちゃん 45歳
もやぞー  34歳
れんたろう 11歳(小6)
あーたん  9歳(小4)
クロ    (トイプー2歳)

さかなクンたち

ドタバタ介護育児ブログ!?

最新記事

 皆さんの応援が励みになります

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
551位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

何人きてくれたかな?

良いもの、お安く

最新トラックバック

最新コメント

